デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

ぬいぐるみを、もっと友だちにするボタン「Pechat」

f:id:karasunekoneko:20160916085429j:image

ボタンをつけると、ぬいぐるみがしゃべりだす!?おしゃべりスピーカー Pechat | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

 

f:id:karasunekoneko:20160916085349j:image

▲ このかわいいボタンは、音声が出るスピーカー。

 

f:id:karasunekoneko:20160916085644j:image

▲ アプリを使うことによって、会話の自由度が広がります。

 

 

子供の夢をさらに広げる素敵なプロダクトですね。付けるタイプなので、まさに子供にとってはお気に入りのぬいぐるみがある日突然しゃべりだしたファンタジー世界が現実に!

話題になっていた『#女性映画が日本に来るとこうなる』のポスターをいつくかピックアップしてみました

Twitterで「#女性映画が日本に来るとこうなる」というハッシュタグが話題になっていたので、

ポスター画像が見比べられるツイートをいくつかピックアップしてみました。

 

ハードキャンディ

 

私がクマにキレた理由

 

恋愛上手になるために

 

塔の上のラプンツェル

 

アクトレス

 

マッド・ナース

 

(500)日のサマー

 

プラダを着た悪魔

 

エターナル・サンシャイン

 

JUNO

 

小悪魔はなぜモテる?!

 

教授のおかしな妄想殺人

 

 

ランナウェイズ

 

こうやって眺めていると、日本の「カワイイ」文化が入り込んでいるのかなと思いました。

ここにあげたものの半数はピンク色になってますし(笑)

 

見比べると、海外版の方がかっこよかったりスタイリッシュなイメージで個人的には好きですが、どちらかというと男性が好きそうなデザインに感じます。

もしかしたら、海外と日本ではみて欲しいターゲットも少し違うのかなとも。

 

あと、日本では登場人物を押し出してますね。日本の広告やCMは有名人を押し出しているのが多いので、このレイアウトが見慣れてるのもあるかもしれません。

 

 

💡 映画のポスターはとても難しいなと感じました。その絵一枚で鑑賞前のモチベーションや心持ちが左右されてしまうので、下手すると映画の世界観を壊しかねない。

このハッシュタグの他のツイートを呼んでいても、「このポスターだから疎遠してたけど、実際みたら面白かった!」「ポスターと全然違う!」などの意見もちらほらありました。

 

海外版の広告も気にしてチェックすると、また違った映画の見方ができるかもしれません。

 

これでやっと黒歴史を葬ることができる…?pixivの黒歴史ランチャー

f:id:karasunekoneko:20160914084231j:image

[pixiv] 黒歴史ランチャー

 

誰もが身に覚えのある黒歴史…。

pixivが中途半端な9周年ということで、9年間と言えば、小学校〜中学校の期間になぞらえて、イラスト・小説投稿サービスならではの企画です。

 

この企画がすごいのが、Web上で遊びで黒歴史をロケットで宇宙に飛ばすのではなく、

なんと“実際に”来年の上旬に募った黒歴史のデータを飛ばしてしまう!

 

f:id:karasunekoneko:20160914084259j:image

 

ただ、ちょっと残念なのは、あくまでも1024文字以内の黒歴史なネタおよび画像1枚を投稿できるだけ。

 

💡 実際にpixivにあげているイラストや小説のデータを葬れたら、もっとよいのではと思いました。

またpixivにあげていなくても、今回ログインしないと投稿できないような仕組みなので、会員登録数がかなり見込めるのでは。

黒歴史ネタを共有するより、なんとなく捨てられずに残っている実際のデータを葬りたいと思っている人の方が多いのではないかと思いました。

水滴ゲームで100円の寄付になる、マダガスカルへ安全な水を届けるプロジェクト「TAP WATER ADVENTURE」

f:id:karasunekoneko:20160905120021j:plain

TAP WATER ADVENTURE | TAP PROJECT JAPAN
https://www.tapproject.jp/tap-water-adventure/

清潔で安全な水が手に入らない世界の子どもたちのために、
日本からきれいな水をマダガスカルまで届けよう。

TAP WATER ADVENTUREでは、世界中を巡り、無事にマダガスカルまで水を届けると、実際に100円の寄付になります。その寄付金は、ユニセフ(国連児童基金)がマダガスカルで行う子どもたちのための水と衛生事業に使われます。

 ユニセフの寄付プロジェクトです。

f:id:karasunekoneko:20160905120015j:plain f:id:karasunekoneko:20160905120017j:plain

▲ 水滴をシルエットに滑らせてタッチしていくゲームなのですが、ちょっと操作性が悪いのと、最初から画面を垂直に近い形に持ってるとすぐ下まで落ちてしまうので、プロジェクトはいいのですがゲームはあまり面白くないのが残念でした…。

 

💡もう少し美しいビジュアルだったり、マダガスカルの風景が出てきたり、見た目のクオリティが高いだけでもゲームはシンプルでももう少し話題性が持てたかもしれません。

ノムリッシュ翻訳

f:id:karasunekoneko:20160905113411p:plain

ノムリッシュ翻訳 -ファビュラ・ノヴァ・ノムリッシュ http://racing-lagoon.info/nomu/translate.php

チームのメンバーと話しているときに話題に上がったサイト。FFのキャラクターデザインやストーリー設計で有名な野村哲也さん風=ノムリッシュに翻訳してくれます。

鈴木歩美」といれたら「ツリーベルウァ=ユミ、そして……この愛する地上」と翻訳されました(笑)

 

意識高い系もあったりします。
意識高い系ビジネス用語翻訳 ~ビジネッシュ翻訳~

 

💡 メンバーの一人が実際に名刺の肩書に使ったことがあるらしく、クリエイティブ系×中二病な肩書になったら面白そうだなと思いました。採用コンテンツとして、それぞれのプロフィールが翻訳されたり、右上に翻訳ボタンがあってページ全体が謎の言葉に翻訳されても面白そうです。

つれてって!フードレスキューシール

f:id:karasunekoneko:20160828085944j:image

 

食品を擬人化して「つれてって!」と訴える、ゆるいキャラクターのシール。

買い方で食料廃棄を減らそうというイオンの試みです。

 

f:id:karasunekoneko:20160828092133j:image

つれてって!それ、フードレスキュー

日本で、まだ食べられるのに捨てられている「食品ロス」は年間642万トン。
毎年一人あたり「おにぎり約500個」を捨てている計算になります。

 

私も賞味期限が長いものを探してしまいがちですが、今日食べるんだったら賞味期限が近いものでもよかったりしますよね。

 

消費者の「賞味期限が短い」というネガティブなイメージを、「レスキュー(助ける)」という私は良いことをしてる!というイメージにしてしまう発想の転換が素敵です。

 


「それ、フードレスキュー」のテーマ

▲ テーマソングも作っていて動画もあります。

 

コンビニや他のスーパー全国に広がってほしいシールですね。

 

💡 食べ物をうまくキャラクターに置き換えて擬人化した例でした。「つれってって」という言葉と、このゆるいキャラクターが主婦の母性本能をくすぐりますね。

シガールが柱にいっぱい貼り付いてる!!@表参道駅

f:id:karasunekoneko:20160808100150j:plain

表参道駅構内の柱にシガールがいっぱい貼り付けてありました!

 

f:id:karasunekoneko:20160808100316j:plain

▲ ヨックモック青山店のリニューアルオープンの広告でした。

 

f:id:karasunekoneko:20160808100424j:plain

▲ 剥がしていいのか?と思いつつも、ペリっともらってきました。その様子をみていた人たちが次々と「ベチっ」といい音鳴らしながら柱から剥がしていってました(笑)

もちろん偽物ですが、遠目だと本物のシガールがいっぱい柱に貼り付いているように見えるので、食べたくなってきますね。

 

f:id:karasunekoneko:20160808100706j:plain

▲ ただ、残念だったのが、中身・・・!勇気だして、ベリっと剥がしたのに、お知らせだけでした(泣)

 

💡せっかく素敵な見た目なのに、中身ももっと特別感があればいいなと思いました。割引券になってるとか。あけた時のガッカリ感がすごく悲しいので、心理状況的によろしくないです…この後、買いに行こうと思えません;;せめて綺麗になった店内の写真とかあれば良かったかもです。