デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

「いくで!ぱぁああ」dポイントのCMの黄色い鳥みたいなやつ。


中条あやみ、キュートな投げキッス&ウインク披露 NTTドコモ『dポイント』TVCM「はじまる」篇&「ローソンでたまる」篇、『dカード』TVCM「マクドナルドで 3%OFF」篇

 
ビジュアルだけだと、すごくおいしそ…あ、かわいい鳥のキャラクター。
 
ポインコというらしく、dポイントのインコだからポインコ(笑)
(でも、頭に羽根があるから、正しくはオウムらしいですw)
 
 
このCMで私が気になったのは、この鳥のキャラクター、
まったく「docomo感がない」ことです。
 
キャラクターって頭とかお腹に「d」とか付けちゃったりするじゃないですか。
「ぱぁああ」がやりたかっただけだろう・・・!と私が勝手に思っていたりするのですが、似たような例で思い浮かぶのが「Suicaのペンギン」。
 
こうするとキャラクターだけ一人歩きしてしまいそうですが、でも純粋にかわいいキャラクターとしてみんなグッズが欲しいと思う。おそらく、変にサービスや企業色の強いキャラクターよりユーザの身近に手元に広がる気がします。
 
「サービスや企業 → キャラクター」ではなくて、「キャラクター → サービスや企業」。そんな流れになるのでしょうか。
 
あ、そういえばdocomoって「ドコモダケ」も当時流行ってましたね。
 
一度みたら忘れない。キャラクターって、うまくいくと威力は抜群ですね。
でもこの場合、CMがあってこそのキャラクター。
単純に真似してキャラクターを作ったところで、その先の「魅せ方」をしっかり企画できてこそ、な気がします。