デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

command+Zじゃない、ctrl+Cなんだ。

f:id:karasunekoneko:20160308235933j:image

PCでよく使うショートカットキーはなんですか?

そう聞かれたとき、私なら「command+Z」がすぐ頭に浮かびます。クリエイティブ職ならあるあるですが、私たちは世の中とズレた世界にいることをいつも頭に置いておかないと…!

世の中は、

「ctrl+C」

なんだ!そうか!もはやctrlだよね!

f:id:karasunekoneko:20160309000005j:image

R25の『PCショートカットキーランキング』

ふと手にとったR25。どうやら特別号らしいです。その中に「PCショートカットキーランキング」というのが載っていました。

  • 1位:ctrl+C(コピー)
  • 2位:ctrl+V(貼り付け)
  • 3位:ctrl+X(切り取り)
  • 4位:ctrl+A(全選択)
  • 5位:Alt+Tab(ウィンドウの切り替え)

command+Zと同じ操作のctrl+Zは6位でした。たしかにコピペもよくするけれど、やっぱり戻りたい。

あと意外だったのが「ctrl+S(保存する)」が9位だったことです。

Adobe製品は最近自動保存機能あったりするけど、常に作業中も保存のショートカット(command+S)は癖のように定期的に指が動きます。windowのビジネスパーソンはあまり保存って思ったよりもしないのかな?いや、そもそもAdobe製品が定期的にカーネルパニック起こしたり、勝手に閉店しちゃったりするのが要因だと思いますが(笑)

とにかく、25歳〜34歳ぐらいの男性ビジネスマンをターゲットした広告で、もしショートカットキーのネタを使うことがあったら、command+Zなんかじゃ全然響かないですね!