デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

Casaと猫村さん。

f:id:karasunekoneko:20160404115829j:image

雑誌Casa BRUTUS猫村さんのコラボ漫画の単行本。表紙がかわいかったので思わず衝動買いしました。

なぜ目にとまったのかというと、CasaじゃないのにCasaっぽい表紙になっていて「おや?」と思ったから。パロディは日本ではなかなか受け入れらない文化がありますが、このようにコラボしたからこそできる表紙。

本誌、3巻目なんですが、1巻と2巻は普通の猫村さんの表紙なんですよね。なぜだろう?今回特製シールが付いているから特別号なんでしょうか。

 

表紙以外にも、こうやって有名な漫画をもとに、編集部の中を漫画にして紹介しているのも面白いところ。おそらく猫村さん層のターゲットもCasaが狙っている層だったのでしょう。

 

オンラインでも更新しているみたいです。

http://casabrutus.com/special/nekomura 

 

<これをヒントに自分で活かしてみたいところ>

・単純に有名だからとコラボするのではなく、お互いのターゲット層も合致しているか考える