デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

UTが好きなんじゃなくて、綾部が好きだから買う。

f:id:karasunekoneko:20160406000243j:image

UT Picks

Pickerと呼んでる著名人がTシャツを選んでくれるというサービス。ユーザーが自分の好きな著名人と同じものを着たい、リスペクトしてるものを着たいという、『服から選ぶ』のではなく『人物から選ぶ』という視点が面白いと思いました。
 

f:id:karasunekoneko:20160418105612p:plain

 

<これをヒントに自分で活かしてみたいところ>

なにかと商品というモノ自体に注目しがちですが、それを買うユーザーの立場に視点を置いたことで出てきた発想だと思いました。例えば、そのブランドが好きなわけではなくて、猫が好きだから買う。よくよく考えて見れば、今まで買ったことのないお店やブランドはそっちのキッカケの方が多いかも。