デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

最近キリンの本気を感じる。『あたらしく☆画たろう!!!』

f:id:karasunekoneko:20160502010913p:image

いきなりすみません。定時で帰りたいです。

誰もが知ってる漫☆画太郎先生のイラストを使って、キリンが面白いキャンペーンをやっていました。

f:id:karasunekoneko:20160502114151p:plain

▲ あたらしく☆画たろう!!! - キリン 氷結®|キリン(PC版)

4月は新年度ということで「あたらしくいこう!!」をキャッチフレーズに、漫☆画太郎先生のタッチで、新しい?顔を作って、新しい自分を表明しようという、面白コンテンツ。

スマホ版でパーツを選んだりして、この記事の一番最初にあるようなイラストが作れてSNSにシェアできます。

若者のお酒離れが騒がれていますが、完全にターゲットを20代にしていますね。

 

そういえば、さかなクンがCMでサックスを吹いてるのも話題になっていましたが、これも同じキリンの「あたらしくいこう」キャンペーンの一つ。最近キリンなんだかすごいですね。

<これをヒントに自分で活かしてみたいところ>

最近、20代〜30代前半をターゲットにした広告や商品をよく目にするような気がします。ターゲットの年齢層で分類して集めて、どんなクリエイティブを作っているのか分析してみたいです。