デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

美しくない、おしゃれカフェのマグカップ。

f:id:karasunekoneko:20160510132702j:image
一見、真ん中にお店のロゴが入った普通のマグカップです。

でも、飲もうとするとこうなります。
↓↓↓
f:id:karasunekoneko:20160510132805j:image
真っ白なんです。
右利きであれば、このマグカップ大きいのでずっとこの状態になります。すごい残念。
わくわくしないし、特別な形でもないので、なんだか気持ちまで地味になってきます。

あと、この仕事柄なのか、ほかの人に向けてロゴを宣伝してる感が半端ないです。w
しかも、真っ白だけど、ちゃっかりURLだけは飲み手へ主張してきます。

そして、もう一つ残念ポイントが。

おしゃれカフェにきたら、Instagramに投稿しますっ!
訪れたお店のロゴは写真に入れたいです。
でも、このマグカップ、ロゴを入れるにはいちいち反対側へ回さないとならないんです。

f:id:karasunekoneko:20160510133431j:image
すると、取手が逆にあるのでマグカップが不自然ですよね。

宣伝してるようで、じつは購入してくれた人のことはあまり考えてなくて逆に損してるマグカップ。

たしかに印刷面増えるとコストが高くなるのはわかります。
でも、のちのちのことを考えると、しっかり両側にロゴを入れてもいいんじゃないかなと思いました。

<これをヒントに自分で活かしてみたいところ>
消費者目線も大事。
上記のマグカップはコスト面での問題も大きいかもしれないが、とくにここは新店舗なので宣伝効果のあるSNSの効果を視野にいれたプロデュースができるといいなと思いました。