デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

え、このロゴ、白黒だとInstagramだってわからないよ!

すでにInstagramを愛用している方なら気づいているかもですが、本日(5/12)からデザインが一新されました。

 

www.itmedia.co.jp

 

おそらくいろいろな意見が飛び交っていると思いますが、私はそれよりもある問題に直撃しました。

 

たまたま、イベント用にチラシを作ろうと、まさに今日、日付が変わった頃にロゴをダウンロードしようとしたら、ロゴが変わってるではありませんか。

なによりも問題だったのは、今までのがかなり浸透しているので、この新しいロゴだとInstagramってわからない!! 】

 

▼ チラシでこんなことになりました。ロゴの下にinstagramって文字入れなくてはならない事態に。

f:id:karasunekoneko:20160512102842p:plain

※そもそも黒地に白なのでブランドガイドライン違反ですね。

でも、黒地に白って結構使うと思うのです。

 

▼ せめてこうして欲しかったです。(案)
ざっと作っただけなので、かなり野暮ったいですがw

f:id:karasunekoneko:20160512103409p:plain

<これをヒントに自分で活かしてみたいところ>

新しいロゴも浸透したら大丈夫なのかな、と一瞬思いましたが、今回のデザインかなりグラデーションの色に頼っているので、白黒にしたときにあまり個性のないデザインなので、ずっとこの「Instagramってわからない感」は残りそうに思います。

上記にも書きましたが、SNSなのでせめてロゴの使われる用途を考えてTwitterぐらいのパターンは用意しておきたいところ。

f:id:karasunekoneko:20160512104622p:plain

そして、グラデーションの色に頼ってしまうのはSNSには不向きに思えます。

何よりグラデーションは印象が強い反面、使いづらいし、なかなか自分で再現できない。SNSならではのアカウント名とセットでロゴを使用することもあるので、尚の事使いやすく、そしてわかりやすさ(Instagramってわかる個性や形状)が求められるのではないのでしょうか。