デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

音楽とVRの展示プロジェクト「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」

f:id:karasunekoneko:20160711112452p:plain

日本科学未来館で、「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」が開催されています。音楽とVRの展示プロジェクトです。開催期間は7月18日(祝)まで!

まだなかなか一般には体験しづらいVRコンテンツですが、このようなプロジェクトが今後もたくさん増えそうですね。

 

Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験] | 日本科学未来館 (Miraikan) http://www.miraikan.jst.go.jp/exhibition/bjorkdigital.html

 

▼ 紹介記事

www.fashion-press.net

 

Youtubeで360度のPVが配信されてます。 


björk: stonemilker (360 degree virtual reality)

 

memo

最近ではYoutubeにアップできて、スマホで360度のインタラクティブな体験が気軽にできるので、360度撮れる機材を買ってWebサイトに活用できないかいろいろ試したいです。

内容を充実したページを作ることが最近の主流でしたが、これからはまさに「体験・体感」することにフォーカスが当たりそうですね。

以前、ネット上で調合した香りを楽しむデバイスみたいなアイデアを見たことがあるのですが、VRで森などの美しい景色を眺めながらアロマの香りを楽しむみたいな、気軽にリラクゼーションできるVR機器があったらいいな…。

あ、そういえば目の疲れをとる「目元エステ」ってVR機器みたいですね。映像+香り+目元エステが一つになってたらかなりいいですね。

***

なぜ場所が日本科学未来館なのだろうと思ってたのですが、プロジェクト名に「実験」と入っているので、それにかけてるのんでしょうか。