デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

キュレーションブックストア「PRESS」

f:id:karasunekoneko:20160711114638p:plain

サンフランシスコで話題の本とデザインの店〈PRESS〉が東京にやってくる! | カーサ ブルータス 

casabrutus.com

 

「キュレーションブックストア」
あまり聞き慣れない言葉ですが、いわゆるよくある服のセレクトショップの本版といったところでしょうか。

 

最近では代官山にある蔦屋やオシャレなカフェでデザイン書を取り揃えていたりしますが、ここはまた少し違った感じがします。

というのもこの〈PRESS〉を創業したポリーナとニックは伝統的な本屋の在り方の反動からお店をはじめ、選んだ本はその2人の性格やバックグラウンドを色濃く反映したものになったいるんだとか。

専門書を取り扱うお店はたくさんありますが、「創業した2人が選んだ本を訪れた人が魅力的に思う」ところがポイントな気がします。

 

「伝統的な本屋の在り方」という言葉がとても気になるのですが、昔は店主が選んだ本が並ぶ小さな本屋さんがたくさんあったのでしょうか。

 

memo

Webでいうと他人のブックマークしたものをのぞくことで、新しい発見があるところが面白い。他人のブックマークしたものを共有することに特化したサービスは少ない気がするので、そのようなサービスを作って活性化できたら、新しいビジネスにつなげられそうです。

キュレーションマガジンは最近よく耳にしますが、あくまでも自分用だったり、誰かがざっくりしたカテゴリにわけて配信しているものなので、完全に個人がキュレーションしたものが共有することに面白みを見いだせないか…。