デザインメモ DAILY

毎日更新!◯◯とデザインのこと。

私の故郷はプリムローズ王国です。「ローカルディア・クロニクル」

f:id:karasunekoneko:20160715075545j:image

私の地元がなんか面白いことやっていました。

実際の地名を使ったゲームはちょっと親近感が湧いて面白いですが、このゲームが他のゲームと違うのは【実際にさいたま市で使えるクーポンがもらえる】こと!

 

▼ 公式サイトから引用

CONCEPT
ローカルディア・クロニクルはただのゲームではありません。
ゲームでさいたま市の活性化を目指す「地方創生RPG」です。

ゲームの主人公として架空のさいたま市を冒険するうちに
市への興味と理解を「楽しみながら」深めることができます。

また、市外のみなさまにもお楽しみいただけるよう
市民だけしか理解できないローカルネタの乱用は避けました。

ローカルディア・クロニクルを通じて 少しでも多くの方々に
さいたま市の魅力に触れていただきたいと願っております。

さいたま市RPG ローカルディア・クロニクル

 

▼ 紹介記事

現実と幻想のはざまの「さいたま市」を冒険するRPGアプリ「さいたま市RPG ローカルディア・クロニクル」をプレイしてみた - GIGAZINE

 

ローカルネタですが、おそらくロゴやルーシェという女の子に描かれてるお花は埼玉県の花である「さくら草」。ローカルネタの乱用は避けましたと言っているので、どこにも書いてないみたいです(笑)

 

💡 どういう経緯でこんな企画→実行になったのか気になりますね。せっかくなら、これから東京オリンピックに向けてグローバル版があるとさらに良い気がします!